2018-01-01から1年間の記事一覧

お題「もう一度見たいドラマ」 「若者たち2014」というドラマが好きだった。 妻夫木聡が主演なのだが、わたしのお気に入りは満島ひかりと長澤まさみ、あと橋本愛ら女優陣とセリフ!なんといってもセリフ!である。 各回必ず「理屈じゃねえんだよ」で始まるの…

お題「今日のおやつ」 欲張りだ。わたしは欲張りだ。 なんでかって、今日はアイスを3つも食べた。 昼にやわもち、3時にやわもち、夜に赤城のしぐれ。 なんて欲張りな日だったんだろう。 これじゃあわがままボディもうなづける。 欲のまま、満足の1日だったな…

お題「手帳」 ほぼ日手帳を使っている。 1日1ページをどう使うか、持ち主の人柄が出るポイントなんだろう。 わたしはすっかり予定管理派。 その日のページにどんな細かい予定も書くのが好きだ。 絵を描くのは好きだけど、毎日描きたいのにかけないというジレ…

今週のお題「星に願いを」 7月7日。七夕。毎年くもっている気がする。 七夕が好きだ。といっても織姫と彦星の逸話が好きというよりは、星に願いを託す文化が好きだ。 その辺りに置かれた笹に付けられた見知らぬ人の短冊をそっと見てしまう。 趣味が悪いのも…

お題「朝ごはん」 本日7月6日はサラダ記念日らしい。 昼はサラダにしようと思っていたことを今の今まで忘れていた。 朝はあんなに使命感のようなものまで感じていたというのに、せいぜいこんなものだ。 最近、朝はワカメのみそ汁にすることにしている。 何で…